ページ

2017年7月2日日曜日

ソ連の戦争犯罪、といえばシベリア抑留のみならず、

対日参戦後、制圧した満州などで民間の日本人や中国人、朝鮮人に対して行った暴行も残虐なものでした。特に強姦がひどかった、と帰国者の証言が残っていますね。
日本政府は、ロシアやアメリカに対して、原爆投下やシベリア抑留、満州での残虐行為などが戦争犯罪にあたる、として大きな声を上げたことはありませんよね。いさぎよい、といわれればそうかもしれませんが、敗戦国の戦争犯罪だけが恥ずべき犯罪で、戦勝国のそれは免罪されるということではないと思うんです。
それに、日本はなんといっても世界唯一の被爆国です。少なくとも原爆については、われわれの側が積極的に提起していく問題があると思います。(保阪正康氏)
『昭和の戦争』

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。